モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

苔(コケ)に埋もれた飛石

しっとりと湿り、つやつやとひかっているような飛石(とびいし) そのひとつひとつの石を取り囲む瑞々しい苔(コケ) 延段(のべだん)ともいう敷石(しきいし)の目地には びっしりと生えた苔が緑の縁取りをしている 苔と石の組み合わせ とくに苔の地面に埋…

アラハシラガゴケの苔鉢盆栽-173

苔鉢(アラハシラガゴケ) 今日の関東地方は またもや猛暑です。 もうすぐ9月 この夏最後の暑さになって ほしいものです。 ここ千葉県北西部では 風も強く吹いています。 苔(コケ)にとっては厳しい一日です。 写真はアラハシラガゴケ(粗葉白髪苔) 山苔だ…

きれいなままで夏を越した山苔-77.2

苔鉢(アラハシラガゴケ) この山苔(アラハシラガゴケ)は きれいな緑色のままで この夏を越すことができました。 夏のあいだに葉が傷んだり 弱って色がくすんでしまったりと なかなか難しい山苔ですが この苔鉢のアラハシラガゴケは とても良い状態のまま…

夏に弱ったホソバオキナゴケ。苔玉グラス-158

苔玉グラス(ホソバオキナゴケ、プテリス) こちらのガラスコップに入った ホソバオキナゴケとプテリスの 苔玉(こけだま)は 今年の6月19日に紹介した 苔玉グラス-158です。 この苔玉グラスは 梅雨明けから夏の間ずっと 室内の窓辺近くに置いてあります。 …

山苔の育て方(お世話)秋

ここ千葉県北西部の今朝6時ごろの気温は約20度 雨上がりでもあり、少し霧も出ていて涼しく感じられました。 日中の気温も30度に届くかどうかといったところで 先週まで続いた猛暑もどうやら峠を越えたようです。 秋は苔(コケ)の生長期です。 8月下旬はまだ…

ホソバオキナゴケの蒴(さく)。苔玉-161

苔玉(ホソバオキナゴケ、ヘデラ) この苔玉(こけだま)の苔 ホソバオキナゴケから 蒴(さく)がたくさんでています。 苔玉の表面が点々と なんとなく茶色っぽくみえますが これは苔が変色しているのではなく 苔の先端が傷んでいるのでもなく すべて蒴の色…

手軽に素朴な緑を楽しめる苔玉瓶

苔八(ハイゴケと観葉植物の苔玉瓶) 今年の夏は 今まで生きてきたなかで もっとも暑い夏になったようです。 気象庁によると8月中旬の平均気温は ほぼ全国的に平年を2度以上も上回り 1961年の統計開始からの 最高記録を更新したそうです。 暦の上では処暑を…

ミニ苔玉にプミラの挿し木-151

ミニ苔玉(ホソバオキナゴケ、プミラ) 今日8月23日は処暑(しょしょ)。 暑さもようやくおさまり 朝夕は初秋の気配が ただよう頃とされています。 記録的な猛暑が続いた今年の夏 そろそろ暦にあわせて 暑さの峠を越えてほしいものです。 ミニ苔玉のプミラの…

ホソバオキナゴケの苔だるま-198

苔だるま(ホソバオキナゴケ) 今日はホソバオキナゴケの 「苔だるま」を紹介します。 昨日はハイゴケの「苔だるま」を 紹介しましたが 同じ苔(コケ)でも だいぶ姿形や質感が違うのが 見てとれると思います。 園芸店などては一般に山苔ともよばれる ホソバ…

ハイゴケのトピアリー苔だるま-197

苔だるま(ハイゴケ) トピアリーというのは 植物を使って 動物やキャラクターなどを 立体的に形作るものです。 日本トピアリー協会は トピアリーの種類を トピアリーガーデン、刈り込み型トピアリー、立体フレーム型トピアリー 立体花壇、スタッフド・モス…

プテリスの仕立て直し。苔玉瓶-148.3

苔玉瓶(ハイゴケ、プテリス)8月8日 苔玉瓶(ハイゴケ、プテリス)8月20日 こちらの苔玉瓶のプテリスも だいぶ茎葉が混んできたので 仕立て直しました。 上の写真は8月8日時点のもので 2013年6月15日に ハイゴケとプテリスの苔玉 として紹介してから ハイゴ…

プテリスの茂った茎葉は切り戻す-160.2

苔玉瓶(ハイゴケ、プテリス) プテリスはハイゴケに劣らず 生育がおう盛です。 茎葉がどんどん伸びて なんだか暑苦しいほど 茂ってきますので 思い切って根もとから 切り戻します。 伸びすぎている茎葉や 傷んだ葉 枯れた下葉を切り取り さらに 葉が混んで…

小さな苔玉グラスの作り方-155.2

苔玉グラス(ハイゴケ、プテリス) 苔玉は簡単に作ることができます。 一番簡単な苔玉の作り方を 紹介します。 まず材料をそろえます。 ミニ観葉植物、ハイゴケ 糸、ハイドロボール そしてガラスコップ。 苔玉にする植物はだいたいなんでも大丈夫ですが 夏の…

小さな苔玉を机の上に-159.2

苔玉瓶(ハイゴケ、プテリス) ちょっと小さめの苔玉を ガラス保存瓶のかわりに グラスに入れて 半テラリウムにしました。 ガラスコップを使っても 十分テラリウムになりますよ。 透明なガラスコップの中に ゼオライトとハイドロボールをしいて 水を入れ 苔…

シダと山苔の相性はいまひとつ-59

苔盆栽(山苔、西洋タマシダ) タマシダやシノブは 苔玉にピッタリの観葉植物で 人気もありますよね。 こちらは あえて西洋タマシダと山苔を 鉢植えにしてみました。 でもあんまりこの組み合わせは よくなかったみたいです。 写真は去年(2012年)の11月1日…

ハイゴケもプテリスも伸びてます。苔玉瓶-139.2

苔玉瓶(ハイゴケ、プテリス) ハイゴケとシダの仲間のプテリス この夏の猛暑続きのなかでも 元気に生長しています。 写真は今年(2013年)の5月8日に 紹介した苔玉瓶-139です。 約3か月前の状態とくらべると ハイゴケもプテリスの葉も だいぶ伸びました。 …

真夏はハイゴケとシダの苔玉瓶

苔八(ハイゴケとプテリスの苔玉瓶) 今日も猛烈な暑さです。 今年の夏は猛暑続きで 本当に暑い日が多いのですが 関東地方ではこの猛暑が あと2週間ほども続くらしく げんなりしてしまいます。 人はもちろん苔鉢や苔玉も 暑さで弱ってしまわないように 冷房…

山苔に隠れているハイゴケを取り除く-174

苔鉢(アラハシラガゴケ) 暦の上では立秋ですが 今日の関東地方は 真夏の猛暑です。 しばらくこの暑さが続きそうだとか。 熱帯原産の観葉植物なら 元気に育つのでしょうが 苔(コケ)にとっては (人にとってもですが) 厳しい暑さです。 苔鉢のいくつかは…

枯山水と苔(コケ)

司馬遼太郎の『街道をゆく6』を読んでいたら 枯山水(かれさんすい)について 簡潔に説明してある文章がありました。 石垣島に現存する首里王朝の役人の屋敷に 江戸時代末期の文政二(1819)年に作られた庭が 枯山水だったことから司馬さんが書いた文章です…

もっと丈夫なハイゴケとプテリスの苔玉瓶-135.3

苔玉瓶(ハイゴケ、プテリス) シダの仲間の丈夫なプテリスと 夏にも強いハイゴケの苔玉 この組み合わせの苔玉瓶なら お世話はとても簡単で 苔(コケ)にも気づかい不要です。 写真は先月(2013年7月6日)に 紹介した苔玉瓶-135なのですが プテリスの葉が元…

丈夫なプテリスの苔玉瓶-154

苔玉瓶(ホソバオキナゴケ、プテリス) シダと苔の苔玉瓶(テラリウム)を お世話の手間をあまりかけずに 楽しむためには 丈夫な植物を植えることです。 シダの仲間のプテリスは アジアンタムにくらべると たいぶ丈夫な植物ですね。 写真は今年2013年の5月28…

シダと苔を楽しむ苔玉瓶-152

苔玉瓶(ホソバオキナゴケ、アジアンタム) 苔ボール(苔だけの苔玉)を ガラス瓶などの中で育てる テラリウムという方法なら お世話の手間がかからない といっても 苔(コケ)だけだと やっぱりすこしもの足りない そう感じるかもしれませんね。 苔に一番よ…

手間いらずで楽しめる苔玉瓶-164

苔玉瓶(ホソバオキナゴケ) 苔だけの苔玉、苔ボールを ガラス瓶に入れて育てれば お世話の手間はかからないし 苔の緑や質感 まあるい苔玉のかたちも 楽しめますよ。 苔をガラス保存瓶で育てる 苔瓶テラリウムなら手間がかからず 育てるのが簡単なことは 何…

©2012-2020 苔八(koke8)