モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モミジ発芽から3年経過

(イロハモミジ実生苗 3年) イロハモミジの実生苗 2016年3月上旬の発芽から 3年経過した今の様子です。 鉢は3号の駄温鉢です。 イロハモミジの樹高は17センチほど 幹の太さは細いのが3ミリ 太いのが5ミリほどになりました。 切れの深いモミジの葉は 開いて…

イロハモミジのタネ発芽2019

イロハモミジのタネが発芽しました。 今年は保存していたタネが乾いてしまっていたので もしかするとこの春には芽が出ないかもしれないと 不安を抱えつつモミジの発芽を祈っていたので 芽を見つけたときにはほっとしました。 (モミジのタネ発芽 2019.3.23)…

苔の生長著しい三月中旬

三月は苔(コケ)の成長期 鉢の苔が勢いよく育っています。 鉢の苔 三月中旬 鉢から盛り上がっている苔は 全体がきれいな黄緑と緑で 変色している部分がまったくありません。 それと 寒肥が終わってから5週間ですが 固形肥料を置いてあった痕は 穴があいて苔…

モミジの萌芽始まる三月

イロハモミジの萌芽が始まりました。 ほんの少しですが新葉が開き始めています。 モミジの萌芽 3月上旬 昨年より開き始めるのが少し遅いようです。 koke8jp.hatenablog.com これからのモミジ・カエデは 萌芽から新葉の展開そして新緑へと とても愉しみな時季…

モミジ種まき失敗かも2019

三月はモミジ・カエデのタネをまく時期です。 さっそく冷蔵庫の野菜室に保存しておいた イロハモミジのタネをまくことにしました。 イロハモミジのタネ2019.3 タネを包んでいた紙を取り出してみると なんと紙が乾いてしまっていました。。。 タネも乾燥して…

©2012-2020 苔八(koke8)