モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街道をゆく2・コケにされ

『街道をゆく2 韓(から)のくに紀行』 すべて韓国紀行で 苔(コケ)は登場しなかったのですが 最後の章「近江の鬼室集斯」に 苔(コケ)の記述がありました。 滋賀県蒲生郡日野町にある 鬼室神社(きしつじんじゃ)の描写です。 「社殿は瓦ぶきで、 社殿と…

テラリウムのハイゴケ、その後

苔テラリウム(ハイゴケ)10月18日 朝夕はだいぶ涼しくなりました。 テラリウムで生長を観察している ハイゴケのその後の様子ですが ここにきてぐんぐんと 生長を再開したようです。 猛暑の夏の間は ハイゴケが蒸れてしまわないよう 涼しい日陰に置いていた…

未成熟で庭のない園芸家

なんとなく見ていた「植物男子ベランダー」 先月で放送が終了してしまいました。 最終話のなかでカレル・チャペックの 『園芸家12カ月』が紹介されていました。 さっそくこの本を読んでみました。 まったく知りませんでしたが カレル・チャペックは チェコの…

ハイゴケが回復しつつあります

苔玉(ハイゴケ、プテリス) 夏の間に生長しすぎて 育てていたガラス瓶の中で 変色後に腐敗してしまった ハイゴケとプテリスの苔玉。 今年(2014年)の8月30日 ハイゴケは伸び過ぎにも注意 で紹介してから1カ月ほど 経過 した今の様子です。 この苔玉(こけ…

©2012-2020 苔八(koke8)