モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モミジの鉢植えの苔(コケ)

ヤマモミジの鉢のホソウリゴケ ヤマモミジの鉢のジャゴケ ヤマモミジの鉢植えに 自然に生えている苔(コケ) の紹介です。 上の写真はホソウリゴケ でしょうね。 私のベランダにある モミジ(カエデ)の鉢植えに 自然に生えるのは ほとんどが ギンゴケとホソ…

ベランダの苔玉のハイゴケは

プテリス(シダ)とハイゴケの苔玉 ベランダで育てている シダの仲間のプテリスと ハイゴケ(這苔)の 苔玉(こけだま)です。 プテリス・アルボリネアータは 斑入りの黄緑の葉を 元気にひろげています。 新しい芽も出てきて 濡れた葉は瑞々しく涼しげですね…

街道をゆく21・草苔

『街道をゆく21』は神戸、横浜 そして芸備の道です。 芸備(げいび)というのは 安芸(あき)と備後(びんご)で 現在の広島県にあたります。 芸備の道に 羊歯(シダ)と苔(コケ)に関わる 記述がありました。 まずは羊歯。 「元就の枯骨」より 「道をゆく…

イロハモミジ発芽から四カ月

イロハモミジ発芽から4カ月後の7月 イロハモミジの葉が 少し葉焼けしているようです。 今年(2016年)の三月に 種から発芽してから四カ月め。 先月(2016年6月12日)投稿した イロハモミジ発芽から三カ月 の写真と比べてみると だいぶ赤い葉が増えています…

室内で育つ山苔と西洋シノブ

山苔(ヤマゴケ)と西洋シノブ 山苔(ヤマゴケ)と西洋シノブを ガラス鉢に入れて 室内で育てています。 だいぶイメージが違いますが 山苔はホソバオキナゴケ!? が徒長したものなんです。 西洋シノブはミニ観葉植物の ダバリアです。 もともとはとても小さ…

©2012-2020 苔八(koke8)