モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モミジ実生苗の紅葉2018

イロハモミジの実生苗が紅葉しました。 写真の右側が昨年(2017年)発芽の実生苗 左側が一昨年(2016年)発芽の実生苗です。 イロハモミジの実生苗11月末 このところの朝晩の冷え込みで モミジの紅葉が進んだようです。 美しい葉とはいえないかもしれません…

モミジの植え替え時期です

モミジ・カエデの鉢植えは 11月と12月が植え替えの適期です。 写真のイロハモミジの鉢植えは 植え替えてから2年になります。 写真の二つの鉢植えですが 同じ日に同じ用土で植え替えて ベランダに並べて置いて育てています。 それなのになぜか 苔(コケ)の生…

モミジ実生苗の幹の太さは

今年 ベランダで育てているモミジは 葉の状態が悪く紅葉は期待できません。 イロハモミジ実生苗の今日の様子ですが 葉が残念な状態なので幹の太さを紹介します。 写真の右が今年(2018年)発芽のイロハモミジ 真ん中が昨年(2017年)発芽のイロハモミジ 左側…

鉢の苔が盛り上がってます

モミジの鉢に生え広がった苔(コケ)が こんもりと盛り上がっています。 ところどころにまだ茶色の箇所もありますが 全体的にはほぼ緑に回復したようです。 今年(2018年)六月下旬の写真と比べると その時には苔がなかった 固形肥料を置いた場所も 今は緑の…

モミジのモヤシの鉢にも苔

モミジのモヤシの鉢にも苔(コケ)が生えました。 冷蔵庫でタネを保存している間に発芽して モヤシになっていたのを鉢に植えたのが モミジのモヤシです。 発芽から1年7か月経過した イロハモミジの実生苗の鉢植えです。 4か月ほど前は苔はまだ疎らでしたが …

©2012-2020 苔八(koke8)