モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンインテリアとしての苔

『小さなグリーンインテリア―苔玉、ミニ観葉、ミニサボテン、ミニ盆栽、寄せ植えの仕立て方』(SEIBIDO MOOK)山口まり監修 2003年4月10日発行 この本は10年ほど前に出版されたものですが、 作り方と育て方のやさいしい解説書になっていて 今でも十分に役にた…

山苔とカタバミの苔瓶-109

苔瓶(山苔、カタバミ) 苔瓶というのは 苔のボトルテラリウム つまりガラス瓶を利用した テラリウムのことで 「苔八」のかってな ネーミングです。 ハイドロカルチャーというのは 水耕栽培で観葉植物、草花、野菜 などを育てることです。 ハイドロカルチャ…

山苔とプミラのガラス鉢植え-108

苔鉢(山苔、プミラ) 山苔(アラハシラガゴケ)と 観葉植物のフィカス・プミラを 深めのガラス鉢(フラワーベース)に 植え付けて、 山苔がないところには寒水砂を まいてみました。 プミラの葉がガラス鉢から とびだしているので 蓋をしてテラリウムにする…

山苔と観葉植物をガラス瓶や鉢に

苔八(苔瓶と苔鉢) 山苔と小さな観葉植物を ガラス保存瓶や フラワーベースなどのガラス鉢に 植え付けました。 苔はちでは、 ガラス瓶に植え付けたものを苔瓶(ボトルテラリウム)、 ガラス鉢に植え付けたものは苔鉢と呼んでいます。 ガラス瓶の中はテラリ…

山苔とプミラの苔瓶-107

苔瓶(山苔、プミラ) 人気の山苔と観葉植物プミラ 今回はガラス保存瓶を使って ハイドロカルチャー風の ボトルテラリウムにしてみました。 山苔はホソバオキナゴケでも アラハシラガゴケでも うぐいす色がきれいで いいのですが、 こんもりとしたまるい形も…

山苔とプミラの苔鉢-4

苔鉢(山苔、プミラ) 山苔と人気の観葉植物プミラは あいしょうがよいみたいです。 どちらも霧吹きで水をかけられるのを とても好みます。 この苔鉢は、昨年(2012年)の 11月19日(山苔、プミラ)に 半テラリウムとして紹介したもの ですが、植え付けたの…

カエデの新芽が伸びてきました-2

カエデの新芽 カエデ(楓)の赤い新芽が でてきたと思ったら もうこんなに伸びてきました。 去年(2012年)の6月に 園芸店で購入した苗を 鉢植えにしたのですが 水のやりすぎのせいか やや徒長ぎみに。 日光不足かと思い夏場に直射日光にあてたら 陽が強すぎ…

ホソバオキナゴケの半テラリウム-106

半テラリウム(ホソバオキナゴケ) 透明なガラス容器の中に 苔(コケ)を敷いて 少し白い砂も入れてみます。 そして最近お気に入りの カタバミを植えて完成です。 ガラスに緑が似あいます。 いわゆる土を使わない ハイドロカルチャー風なので 清潔感がありま…

ハイゴケの育て方(お世話)

ハイゴケの瓶テラリウム ハイゴケは苔玉をはじめとして 苔庭、鉢の土かくし、テラリウムなど 使いみちが多く人気の苔です。 でも、きれいな緑の苔玉だったのに しばらくすると茶色に変色?! なんていうこともありますね。 ハイゴケは高い湿度を好みます。 …

ホソバオキナゴケの苔鉢-105

苔鉢(ホソバオキナゴケ、プミラ) 苔鉢(No.105) ホソバオキナゴケ(栽培)、プミラ フラワーベース角型(ガラス鉢) サイズ:約10cm×10cm×高さ8cm ハイドロカルチャー風の苔鉢です。 ガラス鉢にハイドロボールだと 清潔感があります。 プミラは斑入りの葉…

フウチソウから新芽が出てきました-5

フウチソウの新芽 フウチソウの鉢植え(No.5) 昨年に鉢植えしておいたフウチソウ 冬の間に枯れた葉を切り取っておきました。 このところ暖か日が続いたので 新しい芽が出てきました。 はじめに赤紫の芽が出てから きれいな緑の茎?が出てきます。 この時期…

苔(コケ)の名所

北海道 苔の洞門(こけノどうもん) -岩の表面に30種類以上の苔が密生 青森 奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう) -まさに苔(コケ)やシダたちの王国 米沢(山形県) 法泉寺庭園(ほうせんじていえん) -苔寺の夢窓国師の弟子に当たる九山禅師が作庭 新潟…

ホソバオキナゴケの苔瓶-104

苔瓶(ホソバオキナゴケ、カタバミ) 苔瓶(苔テラリウム)No.104 ホソバオキナゴケ(栽培)、カタバミ ハイドロボール、ゼオライト ピートモス(苔の用土) ガラスポット(コルクふた) 容器サイズ:(約500ml) 直径90mm×高さ110mm ガラスポットの中にハイ…

ホソバオキナゴケとプミラとカタバミ

苔八(ホソバオキナゴケとプミラ、カタバミ) 苔(コケ)とくにホソバオキナゴケの きれいな緑を楽しむのなら シンプルな苔鉢がよいです。 だけど苔だけの苔鉢では、 ちょっとものたりないという方は プミラとの組み合わせはいかがでしょうか? 白と緑の葉が…

カタバミのハイドロカルチャー-103

カタバミ(ハイドロカルチャー) カタバミのハイドロカルチャー(No.103) 冬の間ほっておいたプランターに いろんな野草というか雑草が 伸びていましたので草むしり。 その中でも やっぱりカタバミの葉は 形が良くて色もきれいです。 先日は鉢植えにしたの…

ホソバオキナゴケの苔鉢-98

苔鉢(ホソバオキナゴケ) 苔鉢(苔盆栽)No.98 ホソバオキナゴケ(栽培) 寒水砂 主な用土:赤玉土、ピートモス 陶器楕円平鉢(ベージュ) 鉢の外寸:(4.1号) 縦125mm×横103mm×高さ18mm 山取りでなく栽培もののホソバオキナゴケを 鉢に植えてみました。 …

山苔の育て方(お世話)春

苔(コケ)が1年でもっとも生長するのは春です。 4月と5月が苔盆栽などの植え付けや植え替えに もっとも適した時期になります。 できるだけ梅雨入りまでには植えて 高温となる夏までに定着させておきます。 山苔(ホソバオキナゴケ、アラハシラガゴケ) につ…

カタバミの鉢植え-94

カタバミの鉢植え カタバミの鉢植え(No.94) チューリップの球根を 植えておいた鉢に カタバミが大繁殖していました。 チューリップの芽が出てきたので カタバミは全部引き抜いて、 こちらの鉢に植えかえました。 植えかえてから2週間ほどですが とっても元…

山苔(アラハ)の苔鉢盆栽-74

苔鉢(山苔) 苔鉢盆栽(No.74) 山苔(アラハシラガゴケ) 陶器六角ミニ鉢(緑) 鉢の外寸:(2.0号) 縦55mm×横60mm×高さ25mm この苔鉢は、 2012年11月29日(苔鉢・山苔)に ホソバオキナゴケとして紹介したものです。 葉の形からアラハシラガゴケだったよ…

露地(ろじ)の苔(こけ)

「露地には苔(こけ)が適所に使われますが、スギゴケ、ミヤマスギゴケ、クラマゴケ、 マツバゴケ、ビロードゴケ、ジゴケなどがあります。苔はそれぞれの性格が異なり、 水を好む苔と好まない苔があります。植付けは、新芽の伸びが良い春に行うのが最も良く…

©2012-2020 苔八(koke8)