モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モミジと苔の鉢、8月下旬

モミジの鉢の苔(コケ)8月25日 モミジの鉢植えに 苔(コケ)が数種類 生え広がっています。 六月まで鉢土に生えていた苔は 七月の暑さでほぼすべて 蒸れて赤茶けてしまいました。 そして八月は 雨や曇りが続き気温も低め その間に 苔が復活してきたようです…

街道をゆく36・葦、葭

『街道をゆく36』は本所深川と神田です。 残念ながら今回も 苔(コケ)もシダ(羊歯)もモミジも 登場しません。 ヨシ(葦・葭)の記述が何度かあります。 まずひとつめ。 「本所深川散歩 深川の”富”」より 「ある日、家康がここに鷹狩にきた。 当時、よしな…

モミジの苔玉のモミジは

イロハモミジ実生苗1年5カ月 モミジの苔玉(こけだま) いいですよね。 園芸書『苔玉と苔』にある モミジの苔玉の写真は なんともいえずクールです。 ぜひ、ひとつほしい という方も多いと思います。 そこで園芸店をさがしてみると どうでしょうね なかなか…

モミジのモヤシを間引き

イロハモミジ実生苗発芽から5ヵ月 イロハモミジのタネをまいて 発芽してから5ヵ月経過した 実生苗です。(最初の写真) 3ヵ月前に投稿した モミジ発芽から1年2ヵ月 3番目の写真と比べると ある程度は生長しています。 でもあまり葉の状態はよくありませんね…

©2012-2020 苔八(koke8)