モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

苔テラリウム容器替えその後

山苔の苔テラリウム10月27日 山苔(ヤマゴケ)の 苔テラリウムです。 先月(2017年9月15日)投稿の 苔テラリウムの容器替え で紹介してから1か月半ほど 経過した今日の様子です。 山苔の苔玉? というか苔の玉(ボール)を入れる ガラス容器を大きなものにか…

苔(コケ)は手におえない!

チェコの生んだ最も著名な作家 カレル・チャペック不朽の名作 『園芸家12カ月 (中公文庫)』に シダと苔(コケ)の記述がありました。 「10月の園芸家」より 「隠花植物となると、すくなくとも シダ類を全部あつめたくなる。 ヒカゲノカズラ属だのコケ類だの…

モミジと苔の鉢、10月中旬

モミジの鉢の苔(コケ)10月13日 モミジの鉢土の上に 生え広がった苔(コケ)。 いい緑色になってきました。 2017年8月下旬に投稿した モミジと苔の鉢、8月下旬 で紹介してから2ヶ月ほど。 上の写真は八月とほぼ同じ角度です。 以前生えていたジャゴケは す…

街道をゆく38・苔を食べる

『街道をゆく38』は北海道の北部 宗谷岬から北東部の知床半島まで オホーツク海沿岸の旅です。 苔(コケ)が意外なことで登場します。 まずひとつめの苔。 「マンモスハンター」より 「乾いた草原にすみ、草や苔、 木の実、草の実を食べていた おとなしい動…

©2012-2020 苔八(koke8)