モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨時の苔の鉢六月下旬

イロハモミジ実生苗の鉢土一面に 苔(コケ)が生え広がっています。 梅雨時だからなのか 苔の緑が濃く感じられます。 他の鉢の苔もいきいきしてます。 夏至を過ぎました。 今日は午後から蒸し暑くなりました。 もうすぐ七月ですね。

モミジの追肥時期ですが

モミジの鉢植えの鉢土に こんもりと苔が盛り上がっています。 跡形もなくなっていますが 苔に二箇所の穴がありました。 寒肥の時期に固形肥料を 差し込んで置いた場所の穴です。 いつの間にか苔で覆われました。 五月下旬から六月は 追肥の時期なのですが 今…

モミジ発芽3か月の六月中旬

イロハモミジの実生苗です。 向かって左側の駄温鉢のモミジは 冷蔵庫の野菜室に保存中に発芽して モヤシになっていたのを植え付けた苗です。 右側のポット苗はタネをまいてから 発芽したものです。 タネをまいてから発芽したモミジは 苗がまっすぐ上に伸びて…

モミジの炭疽病か六月上旬

モミジの葉に褐色の斑点を発見。 この時季だと 炭疽(たんそ)病か斑点病でしょうね。 蒸し暑い時季に風通しが悪くなると 病気が発生しやすいようです。 見渡すと幾つかの鉢のモミジの葉に 同じ様な褐色の斑点が出ていました。 病気の症状が出た葉は すべて…

©2012-2020 苔八(koke8)