モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モミジの萌芽始まる二月下旬

イロハモミジの萌芽が始まり 小さな新葉が開き始めました。 最初にモミジの新葉を見つけたのは 2月25日でした。 昨年の萌芽は三月上旬でしたので 今年はだいぶ早いですね。 暖冬の影響なのでしょうか。 他のモミジも萌芽が始まっています。 2年目、3年目のモ…

モミジの冬芽膨らむ二月下旬

イロハモミジの実生苗 2018年3月の発芽から 3回目の春を迎えます。 硬かった冬芽が膨らみ 萌芽が始まりました。 鉢に生え広がる苔も 状態は良さそうです。 もうすぐ モミジのタネまきの時期です。 二十四節気の雨水を過ぎました。 今日は穏やかに晴れましたが…

苔の蒴、蒴、蒴、二月中旬

苔(コケ)の蒴柄(さくへい)が無数に伸びて 先端には蒴(さく)がたくさん膨らんでいます。 一月末頃に膨らみ始めた蒴が 二週間ほどでこんなに増えました。 koke8jp.hatenablog.com 他の鉢の苔にも蒴柄が伸びていますが まだまだこの鉢ほどではないです。 …

苔(コケ)の鉢二月上旬

モミジの鉢土にこんもりと生え広がった 苔(コケ)の一部に穴が空いています。 モミジの寒肥は今日で終了 鉢の縁に差し込んで置いた 固形肥料を引き抜いた痕です。 どの鉢の苔にも 固形肥料を置いた場所には 多少のダメージがあります。 これから春に向かっ…

©2012-2020 苔八(koke8)