モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

ハイゴケもプテリスも伸びてます。苔玉瓶-139.2

苔玉瓶(ハイゴケ、プテリス)

苔玉瓶(ハイゴケ、プテリス)

ハイゴケとシダの仲間のプテリス

この夏の猛暑続きのなかでも

元気に生長しています。

 

写真は今年(2013年)の5月8日に

紹介した苔玉瓶-139です。

 

約3か月前の状態とくらべると

ハイゴケもプテリスの葉も

だいぶ伸びました。

 

苔玉のハイゴケの葉は生長して

以前より盛り上がってみえますね。

以前のプテリスの葉は

まるでワラビのようにまるまっていましたが

今はだいぶ伸びて葉を広げています。

 

ちょっと伸びすぎて葉が混んでいたので

写真を撮影する前に

少し切り戻してあります。

 

シダの葉はまばらなほうが

なんだか涼しげに感じます。

 

ハイゴケもプテリスも

水をきらさないようにさえすれば

元気にどんどん生長します。

 

ガラス保存瓶をつかった苔玉瓶なら

テラリウムになるので

お世話の手間があまりかかりません。

 

ガラス瓶に水と苔(コケ)とシダ

ハイゴケとプテリスの苔玉瓶なら

ほんのすこしでも涼しさを感じながら

夏の間の植物の生長も楽しめますよ。

 

苔玉瓶-139.2

ハイゴケ

プテリス

ガラス保存瓶(小)

 

©2012-2020 苔八(koke8)