モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

街道をゆく40・苔のように

『街道をゆく40』は台湾です。 苔(コケ)が唐突に登場します。 「伊沢修二の末裔」より 「ふつうの言語は、 苔(こけ)や昆虫や人間の皮膚、 粘膜、細菌のように、 有機質(いきもの)である。」 有機質とは有機物を含んでいるもの。 有機物は生物由来の物…

ベランダのモミジ 紅葉2017

モミジの紅葉2017年11月17日 ベランダで育てている モミジが紅葉しました。 今年の葉の色は 黒みがかった赤?でしょか。 あまり美しくはありませんが この色は初めてですね。 去年の紅葉はどうだったかというと 2016年11月11日に投稿した ヤマモミジの紅葉(…

モミジのモヤシが紅葉か?

モミジモヤシ発芽から8ヵ月 紅葉? イロハモミジのモヤシを 植えてから8ヵ月経過した 実生苗の様子です。 イロハモミジのタネを 冷蔵庫で保存していたら 発芽してモヤシになっていたのを 鉢に植えたのがモミジのモヤシです。 ぜんぜん きれいではないのです…

街道をゆく39・黄葉

『街道をゆく39』はニューヨークです。 予想どおりですが残念ながら 苔(コケ)もシダも登場しません。 ほとんど植物の記述がないのですが 黄葉という言葉がありました。 「平川英二氏の二十二年」より 「その秋は、 むろんオールバニーの秋である。 黄葉し…

©2012-2020 苔八(koke8)