モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モミジの小さくて赤い花

モミジの花 モミジ(カエデ)は 秋の紅葉が美しく 素晴らしいのはもちろん 初夏の新緑も爽やかです。 盆栽や鉢植えで モミジを育てているのなら 春の新芽が伸びる頃は 楽しい季節ですよね。 新芽が伸び新葉が広がって 新緑の季節になる前に 見過ごしてしまい…

苔盆景はケト土で形を作る

ミニ盆栽とタイトルにある園芸の本が 今年(2015年)の二月に 発行されていました。 『BONSAI 感じる・造る・飾る 四季のミニ盆栽』 この本の著者はおなじみの盆栽家 山田香織(やまだかおり)さんです。 江戸時代から続く盆栽清香園の五代目。 テレビ、ラジ…

ヤマモミジと出猩々の新葉

ヤマモミジと出猩々 ヤマモミジとギンゴケ ヤマモミジ(山もみじ)のミニ盆栽と 出猩々(デショウジョウ)のミニ盆栽の 今日の様子です。 写真のように 他のモミジも新葉が広がりました。 ヤマモミジの新葉は まだ広がったばかりで 少し赤みがかった緑です。…

街道をゆく6・沖縄の苔

『街道をゆく6』は沖縄・先島への道。 苔(コケ)の記述が二か所あります。 ひとつめは 「那覇・糸満 沖縄について」より 司馬さんは 戦前の首里の旧王城が いかに美しかったかについては まったく知らないという。 司馬さんが読んだり聞いたりした 材料をよ…

苔の鉢に植えて作るミニ盆栽

盆栽は 十年、二十年と長く育てるもので 名品といわれる盆栽では 樹齢が百年以上になるものも けして珍しくないようです。 本格的な盆栽では 育て始めて十年に満たないものは まだ盆栽に仕立てている途中で 観賞するにはまだ早い! ということなのでしょね。…

©2012-2020 苔八(koke8)