モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

街道をゆく18・苔を見たい

『街道をゆく18』は越前の諸道です。 実は三年前(2013年2月21日)の投稿 苔でおおわれた福井平泉寺の境内 に続いて二回目の紹介になります。 司馬遼太郎の『街道をゆく』を 苔、シダ、モミジ等の植物に注目して 読み直してみるきっかけとなった本です。 今…

モミジの赤い新葉と春紅葉

ヤマモミジの新葉 出猩々の春紅葉 小さな鉢植えのモミジたちも 新梢を伸ばし 新葉が広がりました。 ヤマモミジは(上の写真) 葉先にうっすらと赤みを帯びた きれいな新葉です。 ちなみに ヤマモミジとイロハモミジを 区別するのは難しいようです。 今のとこ…

双葉からモミジらしい新葉へ

イロハモミジ双葉から新葉へ イロハモミジの双葉の後から 切れ込みのあるモミジらしい新葉が 次々に広がり始めました。 最初の新葉が出てきたのは 四月に入ってすぐです。 モミジの種から芽が出始めたのが 三月の上旬でした。 三月下旬の双葉の様子を モミジ…

街道をゆく17・苔と海苔

『街道をゆく17』は島原と天草です。 苔(コケ)という文字が六回出てきます。 苔はコケ、ゴケまたはタイと読みますよね。 たとえば山苔ならヤマゴケと読み 蘚苔類なら、せんたいるい です。 しかしながら 海苔はうみごけ!ではなく、もちろんのり。 海苔は…

©2012-2020 苔八(koke8)