モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モミジと苔(コケ)三月末

モミジの鉢の苔(コケ) 3月30日 モミジの鉢土に広がった苔が こんもりと盛り上がってます。 今年(2018年)1月19日投稿の モミジと苔(コケ)一月中旬 で紹介した鉢の今日の様子です。 この鉢は1月でも 苔がけっこう生えていましたが 今はさらに増えていい…

苔の蒴が膨らむ三月下旬

苔(コケ)の蒴・三月下旬 苔(コケ)の蒴(さく)が 膨らんでいます。 苔の中から細長く伸びたのが 茎のような蒴柄(さくへい)。 蒴柄の先についているのが 蕾のような蒴です。 コケ植物は胞子を飛ばして増えますが その胞子が入っている袋を コケ植物では…

イロハモミジのタネが双葉に

イロハモミジの双葉3月中旬 イロハモミジのタネが 発芽して双葉になりました。 3月2日にタネまきしてから ちょうど2週間です。 モミジのモヤシをタネまき (2018年3月2日投稿) 今年は2本のイロハモミジから採ったタネを 冷蔵庫で保存中にモヤシになったもの…

モミジの新葉が開きはじめた

イロハモミジの新葉 3月9日 モミジの新葉が ひらきはじめました。 昨年よりも少し早いですね。 今のモミジの新芽の状態は 鉢によってそれぞれ違います。 まだまだ冬芽が固い木もあれば 新芽が膨らんでいる木もあります。 写真は新葉がひらいた イロハモミジ…

モミジのモヤシをタネまき

モミジのタネがモヤシに 三月はモミジ・カエデの タネまきをする時期です。 今日、冷蔵庫に保存しておいた イロハモミジのタネを取り出して ビニールポットにまきました。 昨年より1週間早いのですが イロハモミジのタネは やはりモヤシになっていました。 …

©2012-2020 苔八(koke8)