モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春紅葉なごりの四月末

四月上旬には真っ赤に紅葉していた 春紅葉の出猩々(デショウジョウ)の 今日、四月末の様子です。 葉の色は赤から緑へ変わりつつあります。 春紅葉が終われば新緑の季節です。 今日はよく晴れて気温が上がりました。 いつのまにかツツジが咲き始めています。…

苔(コケ)の鉢四月下旬

イロハモミジ実生苗の鉢植えです。 鉢土に生え広がった苔(コケ)が 綺麗な緑のいい色です。 モミジの新葉はうすい黄緑。 緑の鉢土の上に黄緑の新葉 微妙な色の違いがいい感じです。 昨日は曇り空でしたが 今日は穏やかに晴れました。 明日も晴れそうです。

モミジ発芽から四年経過

イロハモミジの実生苗です。 2016年3月の発芽から4年経過しました。 駄温深鉢の3号鉢です。 樹高は一番高いのが20センチほどですね。 幹の太さは細いのが4ミリ 一番太いのが7ミリほどです。 モミジはかわらず元気に生長しています。 鉢土に広がった苔には 無…

春紅葉 四月上旬2020年

春紅葉(はるもみじ)です。 写真右側は出猩々(デショウジョウ) 新葉が真赤に紅葉しています。 左側はイロハモミジの新葉です。 うすく赤みがかった黄緑がきれいです。 ほかの鉢植えのモミジも それぞれのモミジが 微妙に違う赤みがった緑になりました。 …

モミジ新葉広がる四月上旬

イロハモミジの実生苗に新葉が広がりました。 モミジの萌芽から新葉が広がるまで モミジの葉の色は赤みを帯びています。 品種によっては真っ赤な葉になりますが 同じイロハモミジでも それぞれ微妙に色合いが異なります。 写真のモミジの葉は うすく赤みがか…

©2012-2020 苔八(koke8)