モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モミジ(出猩々)五月下旬

モミジ(出猩々)5月25日 出猩々( デショウジョウ)です。 春に真っ赤に紅葉する品種の モミジです。 春紅葉の様子は 昨年(2017年4月21日)投稿の モミジの新葉と春紅葉 をご覧ください。 今は春紅葉は終り葉の色がかわる時季です。 今年最初の新葉はうす…

モミジの追肥の時期に苔が

モミジの鉢土に広がる苔 5月中旬 モミジ・カエデの鉢植えは 五月中旬から六月の末まで 追肥の時期です。 肥料を置くのですが 鉢土の表面には苔(コケ)が いい感じに広がっています。 鉢の縁近く写真右上あたりなどに 少し窪んでいるところがあるのですが …

司馬さんは講演でも苔

苔(コケ)好きな司馬さんなら もしかしたら講演でも苔のこと なにか話しているかもしれない と思い講演集を読み直しています。 『司馬遼太郎全講演』の第1巻に 苔寺の記述がありました。 「大化の改新と儒教と汚職」より 「室町の狂言、苔寺(西芳寺)、銀…

モミジ再萌芽の時季です

イロハモミジの再萌芽 5月4日 五月、新緑の季節 モミジ・カエデは 勢い良く生長します。 新梢がどんどん伸びるので 芽摘みや枝抜き剪定をします。 新梢を剪定しても すぐにそのあとからあとから 再萌芽してまた伸びますよ。 写真はイロハモミジの再萌芽です…

©2012-2020 苔八(koke8)