モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鉢の苔がほぼ回復しました

モミジの鉢の苔(コケ)がほぼ回復しました。 固形肥料を置いたために苔がなかった場所にも いつのまにか苔が生えて土が見えなくなっています。 ひと月ほど前から緑の苔が 赤茶けた苔の上に生えはじめて ようやく鉢土全体を覆いました。 koke8jp.hatenablog.…

モミジ実生苗ちょっと紅葉

今年の春に発芽したイロハモミジの実生苗です。 ほとんど葉が枯れていますが ほんのちょっと葉が紅く色づいていますよ。 実生苗のささやかな紅葉です。 モミジが発芽した年の秋 実生苗は一足早く枯れ始めます。 枯れる直前の束の間 微妙に紅葉するようですね…

モミジの葉が枯れた。塩害

モミジの鉢植えも塩害により葉が枯れています。 先日の台風の際にベランダに置いてあったせいで 塩害の影響を受けてしまったようです。 写真はイロハモミジの実生苗3年目の様子ですが 他のモミジの鉢植えの葉も同じような状況です。 いつも台風のときにはベ…

苔テラの観察2018年10月

苔テラリウムで苔(コケ)の生長を観察しています。 前回(2018年2月2日)紹介してから 早いものでもう8か月ほど経過しました。 koke8jp.hatenablog.com 前の写真と比べるとだいぶ生長していますね。 写真中央付近の黄緑のふわふわの苔は 山苔(ヤマゴケ)の…

©2012-2020 苔八(koke8)