モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

苔(コケ)の本2019年

今年(2019年)もまた 苔(コケ)や苔園芸の本が出版されました。 苔テラリウムの流行は続いているようです。 そして今年は数年ぶりに タイトルに苔玉、苔盆栽、苔盆景 とある園芸本が出ました。 苔玉(こけだま)、苔盆栽 根強い人気ですね。 まず1冊め。 …

モミジの十二月中旬

モミジはほとんどの鉢植えで 紅葉した葉がすべて落ちました。 そして今年の剪定も終わりです。 今年(2019年)と去年(2018年)に発芽した イロハモミジの実生苗の中には 紅葉した葉が残っているものもあります。 鉢の置き場所のちょっとした違いで 陽当たり…

モミジ鉢植え植え替え2019

モミジの鉢植えは植え替えの適期です。 昨日今日とモミジの鉢植え二鉢づつ 合計で四鉢を植え替えました。 写真はそのうちのひとつ 駄温4号深鉢からひとまわり大きな 駄温5号浅鉢への植え替えです。 深鉢と浅鉢では 苔の生え方に違いがあるようです。 植え替…

モミジの紅葉十二月上旬

ベランダで紅葉や黄葉したモミジの葉です。 真っ赤な紅葉も良いですが 黄色に赤の斑もいいものです。 黄色だけの葉はないですね。 モミジの葉は散り始めています。 このあと今年のモミジは 12月中に植え替えと剪定です。 師走になりました。 今日は晴れまし…

©2012-2020 苔八(koke8)