モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モミジの枝抜き剪定の時期

ヤマモミジ(剪定前) ヤマモミジ(剪定後) モミジやカエデの剪定の時期は 5月中旬過ぎから8月末までと 11月中旬過ぎから12月末までの 年に二回あります。 新梢がどんどん伸びる5月は 枝抜き剪定の時期になります。 枝葉が混み過ぎていたり 上に伸び過ぎた…

ミニ苔玉が四角になったので

山苔と西洋シノブ(植え替え後) 山苔とプミラ(植え替え前) もはや苔玉(こけだま)とは とても言えません。 もともとは とっても小さなミニ苔玉 だったのですが。 今日植え替えました。 上の写真が植え替え後です。 今後は 「山苔と西洋シノブの 苔玉風テ…

苔玉の用土はケト土が主流

苔玉(こけだま)やミニ盆栽を作るとき ケト土を主体とした用土を使うのが 主流というかほぼ決まりみたいです。 苔玉やミニ盆栽の作り方を 解説してある園芸書のほとんどで (もちろん一部例外もありますが) ケト土を使うとされています。 今年(2015年)の…

台風のときには苔玉を室内へ

シャクナゲ(石楠花)の新葉 先日の台風6号は 関東に近づく前に 温帯低気圧に変わりましたが 千葉県北西部の八千代市でも 暴風警報が発表され 深夜にかなり強い風が吹きました。 台風などで強い風が吹くときには 鉢植えなどが風で飛ばされ危険です。 また、…

街道をゆく7・苔とシダ

『街道をゆく7』は「甲賀と伊賀のみち」 「大和・壺坂みち」「明石海峡と淡路みち」 そして「砂鉄のみち」です。 苔(コケ)と歯朶(シダ)の 記載がありました。 まずはシダ。 「甲賀と伊賀のみち 甲賀へ」から 伊賀と甲賀の堺にある 御斉峠(おとぎとうげ…

苔玉の販売していないんです

苔八(苔玉・ミニ盆栽) 苔玉(こけだま)やミニ盆栽ですが 販売はしていないんです。 苔八のネット通販(苔八のストア)は 準備中となっております。 母の日のプレゼント用にでしょうか 苔玉などをお探しのかたには せっかく見ていただいたのに 本当に申し…

©2012-2020 苔八(koke8)