モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モミジの鉢に苔の蒴柄・二月

モミジの鉢に苔の蒴柄2月24日 ヤマモミジの鉢植えに生えた 苔(コケ)から蒴柄(さくへい)が たくさん伸びています。 コケ植物は蒴(さく)から 胞子を飛ばして増えます。 長く伸びた蒴柄の先端に 蕾のような蒴をつけるのですが まだふくらんではいませんね…

室内で育つ山苔・二月

室内の山苔(ヤマゴケ)・二月 山苔(ヤマゴケ)を ガラス保存瓶を利用した テラリウムで育てています。 コケリウム! というのでしょうか? ホソバオキナゴケの 苔ボールを作り ガラス保存瓶に入れ 室内に置いて育て始め はや3年8カ月ほど経過 なんとか生長…

街道をゆく30・鉢植えのシダ

『街道をゆく30』はアイルランドです。 イギリスの本島である グレートブリテン島の 西隣にうかぶ島ですね。 苔(コケ)とモミジは登場しませんが シダ(羊歯)の鉢植えが登場します。 「駅舎・空巣」より 「この店の特徴は、 観葉植物の多いことだった。 高…

室内の山苔と西洋シノブ・冬

山苔と西洋シノブ 2017年2月 山苔と西洋シノブ 2017年1月 山苔(ヤマゴケ)と西洋シノブを 室内のガラス鉢で育てています。 山苔はホソバオキナゴケが 徒長したもので 西洋シノブはダバリアです。 もともと小さな苔玉(こけだま) だったのですが 山苔が伸び…

©2012-2020 苔八(koke8)