モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苔が生え広がる五月下旬

苔(コケ)が モミジの鉢植えの鉢土ほぼ全体に 生え広がりました。 昨年十二月上旬に植え替えして 鉢の縁に1センチほど 赤玉土が見えていましたが ようやく苔が生えて 土が隠れました。 koke8jp.hatenablog.com 今日は爽やかに晴れました。 明日も良く晴れそ…

鉢植えモミジの根もと

イロハモミジの鉢植えです。 根もとがいい感じの唯一のモミジです。 偶然こうなりました。 昨日は二十四節気の小満でした。 清々しい初夏の頃のはずですが 昨日今日と梅雨のような天気です。 明日も曇り雨となりそうです。

苔の蒴熟す五月中旬

鉢土に生え広がった緑の苔(こけ)から 無数の蒴柄(さくへい)が伸びています。 蒴柄も先端の膨らんだ蒴(さく)も 茶色になって完熟しているようです。 たぶん苔の胞子を飛ばしているでしょう。 この苔の蒴柄は 一月頃から伸び始めます。 はじめは赤い色を…

モミジ 新梢伸びる五月

モミジの 新梢が勢い良く伸びています。 あっという間に徒長してしまいます。 すぐに剪定。 五月のモミジ・カエデは勢いがあります。 芽摘みと枝抜き剪定の時季です。 樹形をイメージしながら行いますが なかなか難しいです。 立夏を過ぎましたね。 今日は曇…

©2012-2020 苔八(koke8)