モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

室内で育つ山苔(ヤマゴケ)

生長した山苔(ホソバオキナゴケ) 山苔(ヤマゴケ)は 室内のテラリウムの中で 順調に生長しています。 きれいな黄緑色で 苔の新芽というか新葉も どんどん伸びていますね。 写真でもわかると思いますが 山苔の葉先がガラス面に くっついてきました。 2013…

ベランダで育つトキワシノブ

トキワシノブの鉢植え トキワシノブは丈夫ですね。 ベランダに置いて育てていますが 元気に生長しています。 今から三年半ほど前の 2012年9月24日投稿の写真と 比べても状態はいいようです。 ベランダの半日陰になる場所に置いて 水やりをしているだけです。…

街道をゆく18・木洩れ日と苔

『街道をゆく18』の続きです。 前回(2016年4月24日投稿)の 街道をゆく18・苔を見たい で予告したとおり 今回は「木洩れ日」での 苔(コケ)の描写を紹介します。 冒頭から苔の登場です。 「前夜が雨だったせいか、 苔が濡れており、(中略) 靴底をすべらせ…

山苔が回復途上のシダの苔玉

シダと山苔(回復途上)の苔玉 シダと山苔の苔玉です。 一年前(2015年)に撮影した ヘッダー写真の真ん中に 写っている苔玉の 今の様子なのですが 状態が悪いのですよ。 まず苔(コケ)ですが 山苔(ヤマゴケ)といわれる ホソバオキナゴケです。 ガラス鉢…

モミジの苔玉のハイゴケは

ヤマモミジの苔玉(ハイゴケ) ヤマモミジの苔玉(こけだま)です。 ちょうど一年前に撮影した このブログのヘッダー写真の右に 写っている苔玉の今の様子です。 ヤマモミジは1年経過しても ほとんど変わりなく元気ですね。 もちろん剪定はしていますよ。 問…

©2012-2020 苔八(koke8)