モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

小さな苔玉を机の上に-159.2

苔玉瓶(ハイゴケ、プテリス)

苔玉瓶(ハイゴケ、プテリス)

ちょっと小さめの苔玉

ガラス保存瓶のかわりに

グラスに入れて

半テラリウムにしました。

 

ガラスコップを使っても

十分テラリウムになりますよ。

 

透明なガラスコップの中に

ゼオライトとハイドロボールをしいて

水を入れ

苔玉(こけだま)をのせたら

簡単なテラリウムのできあがりです。

 

小さめの苔玉(こけだま)は

真夏でも元気なハイゴケと

シダの仲間のプテリスです。

 

ハイゴケはせまいグラスの中でも

元気に生長しています。

写真ではわかりにくいのですが

ハイゴケの葉は

横には広がらずに

縦というかまっすぐ上に

伸びているように見えます。

 

プテリスも元気に生長しています。

夏の間に葉がかなり茂ってきて

多すぎるほどでしたので

だいぶ切り戻しましたが

まだまだ伸びてきそうです。

 

グラスに入った

小さなサイズの苔玉なので

場所をとらずに飾れます。

 

机やテーブルの上に置いて

苔の緑やプテリスの葉を

気軽に楽しんでみては

いかがでしょうか。

 

苔玉瓶-159.2

ハイゴケ

プテリス

グラス(小)

 

©2012-2020 苔八(koke8)