モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苔が回復しつつあります

(苔の鉢 7月26日) 苔(コケ)が回復してきました。 固形肥料を置いた場所の苔は 消えて無くなっていたのですが 梅雨の間にまた苔が生えてきました。 鉢の左右2か所窪んでいる場所です。 6月28日投稿の写真と比べると 苔がだいぶ回復しているのがわかります…

いまごろモミジの再萌芽

(出猩々・デショウジョウ 7月19日) モミジの出猩々(デショウジョウ)が再萌芽しました。 写真左上の真っ赤な小さな葉です。 今頃の再萌芽は昨年よりちょっと遅いですね。 例年だと再萌芽した葉も色あせている頃です。 梅雨寒が続いたせいなのかもしれませ…

茶色の蒴のなかに緑の蒴

(苔の蒴 7月12日) 茶色に熟した蒴(さく)のなかに 緑色をした蒴を見つけました。 写真の左側にいくつかありますよ。 5月11日に投稿した時には 鉢土に広がった苔から伸びる 蒴柄(さくへい)と蒴は すべて茶色でした。 (同じ鉢は上の写真) koke8jp.haten…

モミジにうどんこ病が発生

(モミジ実生苗 7月5日) イロハモミジの実生苗に うどんこ病が発生しました。 それに気が付いたのは7月1日です。 再萌芽したばかりの赤い小さな新葉に うどん粉をまぶしたように 白いカビが付着していました。 ほかのモミジの実生苗にも うどん粉病が出始め…

©2012-2020 苔八(koke8)