モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モミジの魅力いろいろ

モミジ緑の葉と新葉6月30日 モミジの緑の葉にまじって 赤みを帯びたうすい黄緑の 新葉も広がっています。 写真はヤマモミジ のはずなのですが ヤマモミジの特徴を なにもみつけられません。 もしかすると イロハモミジかもしれませんね。 どちらにしても モ…

モミジと苔の鉢、ベランダに

モミジの鉢の苔(コケ)6月23日 モミジの鉢植えなどが 地上からベランダに ようやく帰ってきました。 写真はモミジの鉢植えに 生え広がった苔(コケ)。 今年(2017年)2月投稿の モミジの鉢に苔の蒴柄・二月 それから地上に降りた3月投稿の 苔の蒴ふくらむ…

街道をゆく34・石も苔も

『街道をゆく34』は大徳寺と 中津・宇佐です。 「大徳寺散歩」になんと四か所 苔(コケ)が登場します。 まずひとつめの苔。 「大徳寺散歩 念仏と禅」より 「石も苔も土も樹も、みな清らかで、 これは臨済禅とふかくむすびついている。」 大慈院の描写の一部…

モミジの葉を食べる虫

イロハモミジ(発芽2年目)とナメクジ モミジの葉がなにものかに 食べられているようです。 気づいたのは五月中旬ごろ 一部の新葉が虫食い状態に。 朝や夕方に観察していますが 葉に虫はみつかりません。 これまで うどんこ病が発生したことはありましたが …

ジャゴケの生長おそるべし

モミジの鉢のジャゴケ(6月) モミジの鉢土一面を 覆っているのはジャゴケです。 鉢の縁もだいぶ覆われてきて 外に飛びだしてきていますね。 昨年(2016年)10月2日投稿の ヤマモミジと苔(10月) 8カ月前の写真(下)と比べると 平面的に広がっていたジャゴ…

©2012-2020 苔八(koke8)