モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり苔にはモミジです

たびたびテレビCMに登場するようになった苔 2017年JR東日本のCMでは吉永小百合さんが苔観察 今年(2019年)JR東海「そうだ 京都、行こう。」 初夏キャンペーンのテーマは「苔と新緑」。 苔と青もみじがモチーフのCMが流れていますね。 苔と新緑の青もみじも …

モミジの芽摘みと再萌芽

(モミジの再萌芽 5月25日) 五月はモミジが勢い良く生長を続けます。 芽摘みをしても また芽摘みをしても 次々と芽が出てきます。 いつの間にか伸びすぎた新梢を剪定しても また剪定しても またまた再萌芽してきます。 再萌芽した葉は淡い橙色できれいです…

モミジの追肥は五月後半

モミジの追肥 5月18日 五月の後半からはモミジの追肥の時期です。 醗酵油かす固形肥料の中粒を鉢の縁に置きました。 買ってきたのは 菜種油かすを主原料としたもので 窒素4、リン酸6、カリ1 中粒の大きさがいいですね。 5号鉢で3個ほどが目安なのですが 私は…

苔の蒴(さく)熟す五月

(苔の蒴 5月11日) モミジの鉢植えに生え広がった緑の苔から 茶色の蒴柄(さくへい)がたくさん伸びて 先っちょにも茶色の蒴(さく)が膨らんでいます。 蒴が乾いているときにたまたま触れたら 白い煙?のようなものが出てきました。 多分それは苔の胞子な…

イロハモミジの実生苗五月

イロハモミジのタネは 発芽して双葉になり そして今は本葉が広がっています。 (モミジの本葉 2019年5月3日) 3月1日にタネをまいてから2か月経過した イロハモミジの実生苗です。 前回4月13日の写真と比べると 3週間ほどで苗がだいぶ増えました。 koke8jp.h…

©2012-2020 苔八(koke8)