モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

園芸に最小限必要なアイテム

植物と植木鉢さえあれば たったひとつの鉢植えからでも 楽しめるのが園芸やガーデニング。 でも植物を育てるためには どうしても必要なアイテムがあります。 まず絶対に必要になるのが 植物に水やりするためのジョウロ。 (セフティー3 トタン製 散水ジョー…

苔むした風合いのモスポット

植木鉢には様々な種類があります。 ガーデニングでは鉢やプランターなどを コンテナ(容器)と呼びますが コンテナガーデニングで使われる 鉢のひとつにモスポットがあります。 モスポットとは 苔(モス)の鉢(ポット)なのでしょうが アンティーク調に苔む…

ガラス容器の中の苔(コケ)

趣味の園芸 先週(8月16日)の放送は 「テラリウム ガラス容器の植物園」。 暑い夏に室内で楽しむことができて おしゃれなインテリアにもなる おすすめのガーデニングがテラリウム。 テラリウムはガラス容器の中で 植物を育てることです。 terrarium(英語)…

植木鉢とコンテナ

園芸とは植物を育て愉しむこと だとすれば ガーデニングは庭作りを楽しむこと になるでしょうか。 ガーデニングにはもちろん 植物を育てる楽しみもあるでしょうが 庭やベランダや玄関先などを たくさんの植物や雑貨で 飾り付けるということが 大きな楽しみに…

街道をゆく11・羊歯と楓

『街道をゆく11』は肥前の諸街道です。 羊歯(シダ)と楓(カエデ)が登場します。 残念ながら今回は 苔(コケ)の記述はありませんでした。 まずはシダ。 「平戸 船首像」より オランダ商館あとを訪れた司馬さん一行。 その近くにあるオランダ井戸の記述に …

真夏のベランダの山苔は

真夏の山苔の鉢植え 真夏のベランダという 過酷な環境に置かれた 山苔の鉢植えの様子です。 なんとか変色することなく 緑色を保っていてくれますが ところどころ苔の先端に 小さな白い粒がついていて 傷みつつあるのがわかります。 残念ながら苔の美しさや瑞…

フウラン(風蘭)と苔とシダ

風蘭(フウラン)の白い花 フウラン(風蘭)の花が いつのまにか咲いていました。 真っ白でちょっといい香りがします。 近くの園芸店で鉢植えを買ってから 三年目にして初めてです。 これまで一度も植え替えもせず 水だけあげていただけなので 一週間ほど前…

©2012-2020 苔八(koke8)