モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モミジ双葉から本葉へ2020

今年発芽したイロハモミジの実生苗は 双葉から本葉にかわりはじめました。 今年は3月3日に種まきとモヤシの植え付け。 モヤシとはモミジのタネが 冷蔵庫の野菜室で保存中に 発芽してモヤシになったもの。 モヤシになっていても 植え付ければちゃんと育ちます…

苔(コケ)の鉢三月中旬

三月に入り気温と湿度が上がり 苔(コケ)が勢い良く生長しています。 このモミジの鉢にこんもりと生えている苔は ほとんどが綺麗な黄緑色になりました。 昨年の写真と比べると 苔がさらに盛り上がっているのがわかります。 koke8jp.hatenablog.com そして固…

イロハモミジのタネ発芽2020

イロハモミジのタネが発芽しました。 写真は3月3日にタネを蒔いてから 10日めの今日の様子です。 今年は1週間ほどで発芽しました。 今年のタネはモヤシになっていたものあり そうでなくても発芽直前のタネもあったりで 発芽が早かったようです。 駄温鉢の方…

イロハモミジのタネまき2020

イロハモミジのタネまき 今年は3月3日に行いました。 1番目の写真がイロハモミジのタネですが 既に半数ほどが発芽してモヤシ状態です。 冷蔵庫の野菜室に保存しておいた イロハモミジのタネを袋から取り出して 包んでいた紙を開いたところです。 昨年はタネ…

©2012-2020 苔八(koke8)