モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

苔(コケ)の本2016年

昨年(2016年)もまた 苔(コケ)の園芸本が出版されました。 毎年毎年 苔玉(こけだま)やコケ植物に関する本が かならず出版されています。 こんな植物も珍しいでしょうね。 やはり苔ブーム! が続いているのでしょうか。 最近では苔玉の人気に加え コケ植…

ベランダーのモミジ

ベランダーとは 「庭のない都会暮らしを選び、 ベランダで植物生活を楽しんでいる」 ベランダ園芸家のこと。 NHK BSプレミアムのテレビドラマ 『植物男子ベランダー』の原作本 『ボタニカル・ライフ―植物生活』 の「出版にあたって」のなかで 著者の いとう…

街道をゆく29・紅葉

『街道をゆく29』は秋田と飛騨です。 期待に反して苔(コケ)とシダは 一度も登場しませんでした。 紅葉の描写はありました。 「飛騨紀行 飛騨境橋」より 「岩も崖も白い。 急流が山脚の岩肌を 縞模様に彫りきざんだ奇勝で、 まわりの山々はことごとく 紅と…

冬の室内で育つ苔とシダ

冬のプテリス(シダ)と苔(コケ) ずっと室内で育てている プテリス(シダ)と苔(コケ)の 根洗い風ガラス鉢植えです。 プラスチックケースを利用した 簡易テラリウムにして 北側の窓際に置いてあります。 プテリス・ロウエリーは 葉の色が少しうすいです…

©2012-2020 苔八(koke8)