モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

観葉植物を盆栽風に仕立てる

Eテレ『趣味の園芸』の5分前から 放送される『趣味の園芸ビギナーズ』 2015年2月22日(日)の放送は 心温まる冬の小さなインテリアプランツ 「盆栽風グリーンで和の趣」と題して 小さな観葉植物の盆栽風アレンジ について紹介されていました。 観葉植物を盆…

趣味園失敗しない苔玉の管理

『趣味の園芸』「コケ玉に愛を込めて」 (2015年2月8日放送)の雑感二回目。 前回の趣味園初めての苔玉作り雑感に 続いて今回は「失敗しない!管理方法」 の内容と、とりとめのない感想を。 苔玉(こけだま)を長く愉しむための 管理方法のポイントは コケ植…

趣味園初めての苔玉作り雑感

『趣味の園芸』 先週(2015年2月8日)の放送は 「コケ玉に愛を込めて」と題しての 初めての苔玉(こけだま)作りと 失敗しない管理方法についての内容でした。 心がいやされる苔(コケ)を 身近で愉しめる苔玉(こけだま)は この二、三十年で世界各地に広が…

農薬や化学肥料を使わない庭

日本でナチュラルな庭作りを展開している イギリス人ガーデンデザイナー ポール・スミザーさん。 去年(2014年)の12月に放送された 『プロフェッショナル 仕事の流儀』という テレビ番組で紹介されました。 ポール・スミザーさんの作る庭では 農薬や化学肥…

©2012-2020 苔八(koke8)