モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苔とシダの苔玉テラリウム

苔玉(こけだま)をガラス容器に 山苔(ヤマゴケ)の 苔テラリウムふたつめは 苔玉(こけだま)に 仕立て直してみました。 ひとつめの山苔については 2017年9月15日投稿の 苔テラリウムの容器替え をご覧下さい。 苔玉になったふたつめの山苔も また大きめの…

モミジのタネは緑がいい

イロハモミジのタネ2017年 イロハモミジのタネをとる モミジ、カエデのタネは 九月の下旬には 緑色ですが熟しています。 今年もイロハモミジのタネを とってきました。 写真は今日タネをとった イロハモミジの様子です。 モミジの葉もタネもきれいです。 去…

苔テラリウムの容器替え

山苔(ヤマゴケ)の容器替え 山苔(ヤマゴケ)の 苔テラリウム 大きなガラス容器に 入れ替えました。 これまでのガラス容器 (上の写真左側)は 口の直径が8cm高さ12.5cm もう4年3カ月ほど この小さなガラス瓶の中で 生長を続けてきました。 これまでの様子…

街道をゆく37・苔や歯朶

『街道をゆく37』は本郷界隈です。 苔(コケ)とシダ(歯朶) それにモミジ(紅葉)も登場します。 まずは苔とシダ。 「無縁坂」より ”『雁』では「苔蒸した 石と石との間から、 歯朶や杉菜が覗いていた」といい” 東大医学部裏手の鉄門から 上野不忍池に向か…

室内で育つ山苔・九月

室内の山苔(ヤマゴケ)・九月 山苔(ヤマゴケ)の 苔テラリウムです。 ホソバオキナゴケの 苔ボールをガラス瓶に入れ 室内で育て始めて もう4年2カ月ほど経過 まだ生長を続けています。 前回この苔テラリウムを紹介したのは 今年(2017年)の2月17日に投稿…

©2012-2020 苔八(koke8)