モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のトキワシノブ2016年末

冬のトキワシノブ(12月31日) 冬のトキワシノブです。 お正月のシダといえば ウラジロ(裏白)ですが ウラジロを鉢植えにする人は あまりいませんね。 かわりといってはなんですが おなじみ常緑のトキワシノブです。 ベランダの片隅で育てています。 冬の早…

街道をゆく28・苔と大紅葉

『街道をゆく28』は耽羅(たんら)です。 韓国の済州島は 古代、耽羅という国だったとのこと。 苔(コケ)と紅葉の記述がありました。 まずは苔。 「神仙島」より 「ただの地表から、 苔や草におおわれた 岩の道を淵まで降り、 あらためて見あげると、 淵は…

ハイゴケの観察2016年12月

ハイゴケの生長観察(12月16日) ハイゴケ(這苔)を ガラス保存瓶を利用した 簡易テラリウムで育て 生長を観察しています。 もともとこのハイゴケは あまった苔玉用の用土から 自然に生えてきた苔です。 ベランダの半日陰に置いて たまに霧吹きで水をやりな…

イロハモミジ実生苗植え替え

イロハモミジ実生苗植え替え後(素焼鉢) イロハモミジの実生苗を 植え替えました。 発芽から9ヵ月ほど経過 赤く紅葉した葉が 3枚だけ残っています。 この実生苗はタネのときから 素焼鉢で育った苗なので 今回も素焼鉢に植え替えてみました。 2ヵ月前(2016…

モミジの植え替え時季

ヤマモミジ植え替え前(3号陶器鉢) ヤマモミジ植え替え(3号から4号へ) ヤマモミジ植え替え後(4号駄温鉢) モミジの植え替え時季です。 モミジ・カエデは紅葉が終わり 落葉するころから12月中が 植え替えの最適期となります。 モミジの鉢植えは 通常2年ご…

©2012-2020 苔八(koke8)