モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

苔玉の作り方2018年秋-3

苔玉(山苔、プテリス) 苔玉(こけだま)を数年以上育てて愉しむのであれば 室内のテラリウムで育てられる苔玉を作るのがよい というのが前回までの内容でした。 koke8jp.hatenablog.com koke8jp.hatenablog.com いよいよ今回は苔玉の作り方です。 まずテラ…

苔玉の作り方2018年秋-2

苔玉(こけだま)の作り方2018年秋の続編です。 前回は 苔玉の作り方にはいろいろな方法がありますが 短期間愉しむだけならどの方法でも大丈夫 できるだけ簡単な方法で作ればよい という内容でした。 koke8jp.hatenablog.com 今回は 苔玉を作って長く育てて…

苔玉の作り方2018年秋-1

苔玉(こけだま)の作り方には いろいろな方法があります。 園芸書をみても、ネットで探しても 実にたくさんの様々な苔玉の作り方が見つかります。 初めて苔玉を作ってみようとする人にとっては いろいろな方法がありすぎるので どの方法が良いのかわからず …

山苔の育て方2018年夏

山苔(ヤマゴケ)の苔玉というか苔ボール 作ってから5年2か月間育てました。 先日、ある方に差し上げました。 育て方の説明を口頭でしたのですが うまく伝わったかどうか心もとないので あらためてまとめてみます。 まず5年2か月を大雑把に振り返ってみます…

苔の状態まずまず八月上旬

モミジの鉢の苔 8月10日 この時季 鉢の苔は赤茶けているものが多いのですが この鉢の苔は比較的状態がよいですね。 モミジは出猩々(デショウジョウ)の鉢です。 今年(2018年)の五月下旬に紹介したときには 苔(地苔)はまだ疎らな感じでしたが 今はだいぶ鉢…

サイト引っ越しほぼ終了

こちらに引っ越してきました。 新サイトURL: https://koke8jp.hatenablog.com/ 旧サイトURL: koke8.jp (2018.9.30廃止) 引っ越しにより変わったことがあります。 まず、アドレス(URL)が変わりました! これまで お気に入りやブックマークなどに登録して頂…

©2012-2020 苔八(koke8)