モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モミジと苔の鉢、八月末

(モミジと苔の鉢 8月30日) イロハモミジ実生苗の鉢植えです。 今、苔の状態が一番良い鉢です。 鉢土に生え広がった黄緑の苔が 瑞々しくきれいです。 このモミジは2か月ほど前に うどんこ病の兆候があり 間引きをしたものですが 今は問題ありません。 koke8…

苔が生えてきました

(苔の鉢 8月23日) 鉢土に苔(コケ)が生えてきました。 この鉢植えは イロハモミジの実生苗です。 2018年3月に発芽したモミジなので 1年半経過してようやく 苔が生えてきたことになります。 同じ年に発芽した他のモミジの鉢では 鉢土にあるていど苔が生え…

苔テラの観察2019年8月

(苔テラリウム観察2019.8.16) 室内の苔テラリウムで苔の生長を観察しています。 前回紹介してから既に10か月経過しました。 koke8jp.hatenablog.com ぱっと見では変化がないように見えましたが 苔の量が増えていますね。 苔の種類は多いのがハイゴケで 真…

サイト引っ越しから一年

サイトの引っ越しから1年経過しました。 koke8jp.hatenablog.com 2012年9月にブログをスタートしてから 6年経過してからの引っ越しでした。 アドレス(URL)が変わり 当初は不安もありましたが 面倒なメンテナンス作業などから 解放されほっとしています。 …

猛暑八月のモミジ実生苗

(モミジ実生苗 8月2日) イロハモミジの実生苗です。 2018年3月に発芽してから1年4か月ほど。 梅雨が明けてから真夏日続き。 そして昨日と今日は猛暑日。 真夏のベランダは暑すぎます。 モミジはまだ大丈夫ですが ほとんど鉢の苔はカラカラです。 モミジと…

©2012-2020 苔八(koke8)