モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

街道をゆく32・苔やシダ

『街道をゆく32』は阿波と紀ノ川流域。 苔(コケ)やシダ(羊歯)が登場します。 まずひとつめの苔。 「阿波紀行 地獄の釜」より 「境域には古い墓石が多く、 細川氏のあとの阿波のぬしである 三好氏の墓碑がいくつか苔むしていた。」 境域とは勝瑞城(しょ…

モミジの新葉と春紅葉

モミジの新葉と春紅葉4月21日 モミジの新葉が広がりました。 うすい黄緑で少し赤みがかった 葉(写真左側)はヤマモミジ。 真っ赤な葉(写真右側)は 春紅葉(はるもみじ)の 出猩々(デショウジョウ)です。 イロハモミジも新葉が開きました。 この春に発芽…

苔玉を室内で育てるなら山苔

苔玉(こけだま)を室内で育てる! 実は簡単にできるのです。 苔玉を作るのに使う苔(コケ)には ハイゴケ(這苔)をおすすめしています。 苔玉はベランダや庭など屋外で育て 室内に飾るのは2~3日までとする というのが一般的な解説です。 苔玉を外で育て…

モミジのモヤシが双葉に

イロハモミジのモヤシが双葉に4月上旬 イロハモミジの双葉が たくさん広がりました。 冷蔵庫の野菜室で 保存しておいたタネが 発芽したモミジの実生苗です。 このモミジの双葉は 野菜室の中で発芽してしまい モヤシになっていたものを そのまま植えてみたも…

©2012-2020 苔八(koke8)