モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

モミジのタネは熟してます

九月下旬になるとモミジ・カエデのタネは

もう熟していますよ。

 

見た目にはまだ緑色しているのですが

大丈夫、今が採取時です。

 

モミジのタネは完熟して茶色になってしまうと

発芽するまで2年かかることが多いようです。

 

せっかくタネを蒔いておいたのに翌春に発芽せず

失敗したと勘違いしてしまう原因は

タネを採る時期が遅すぎることにあります。

 

モミジ・カエデをタネから育てるのであれば

九月下旬から十月上旬の早い時期に

まだ緑のタネを枝から採ってください。

茶色のタネや地面に落ちたタネは

使わないほうがいいでしょうね。

 

 

私は今日、イロハモミジのタネを採ってきました。

f:id:koke8:20180928153711j:plain

タネは採れましたが

夏の暑さのせいなのか

このところの雨続きのせいなのか

モミジの葉の状態が悪いようにおもいました。

 

とにかく早速、タネの保存です。

f:id:koke8:20180928153931j:plain

 

プロペラのような羽は不要なので取り除きます。

f:id:koke8:20180928154043j:plain

 

新聞紙などにタネを包んで湿らせてから

ビニール袋に入れ冷蔵庫の野菜室に保存します。

 

来年の三月に取り出して駄温鉢にタネを蒔けば

すぐに発芽しますよ。

来春が愉しみです。

 

 

koke8jp.hatenablog.com

 

 

 

昨日まで雨続きでした。

今日は爽やかな秋晴れです。

もうすぐ十月ですね。

 

 

©2012-2020 苔八(koke8)