モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

モミジのタネを保存する

f:id:koke8:20190927162158j:plain

(イロハモミジのタネ9月27日)

 

モミジ・カエデをタネから育てるのなら

今この時期にタネを採ってください。

 

koke8jp.hatenablog.com

 

モミジのタネを採ったら

すぐにとりまきしてもよいのですが

来年の春に発芽するまで

芽の無い鉢土に水をやり続けるのは

ちょっと辛いのですよね。

 

モミジのタネは来春まで保存しておきましょう。

保存は簡単です。

 

モミジの葉やタネに付いている羽は不要なので

取り除いてタネだけにします。

 

f:id:koke8:20190927162257j:plain

 

タネを湿らせた新聞紙などで包んで

乾燥しないようにビニール袋に入れ口をしばります。

そして冷蔵庫の冷蔵室か野菜室に入れ保存します。

 

f:id:koke8:20190927162312j:plain

 

わたくしは毎年ふたつのモミジの木から

20から30粒ほどのタネを保存しています。

 

保存したタネは来年の3月初旬にタネまきします。

3週間ほどで発芽しますよ。

 

保存状態によってはタネが中で発芽して

モヤシになってしまうこともありますが

それでも鉢に植えればちゃんと育ちますよ。

 

koke8jp.hatenablog.com

 

 

 

 

 秋分を過ぎました。

今日も爽やかに晴れました。

もうすぐ十月ですね。

 

©2012-2020 苔八(koke8)