モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

苔テラの観察2018年10月

f:id:koke8:20181005171245j:plain

苔テラリウムで苔(コケ)の生長を観察しています。

 

前回(2018年2月2日)紹介してから

早いものでもう8か月ほど経過しました。

 

koke8jp.hatenablog.com

 

前の写真と比べるとだいぶ生長していますね。

 

写真中央付近の黄緑のふわふわの苔は

山苔(ヤマゴケ)のようですが

以前より葉が増えてはっきり見えます。

 

そのまわりの茶色っぽいふわふわの苔は

ハイゴケ(這苔)のはずなのですが

なんだか違う苔に見えます。

 

どちらの苔も苔玉用の用土から

勝手に生えてきた苔なので

苔の種類に確信はありません。

 

まあこのさい何苔でもいいです。

観察を続けます。

 

 

 

先日の台風の影響で今日も電車が止まりました。

塩害により電線がショートしたようです。

また

近所のイチョウ並木など

木々の南側の葉が枯れたようになっています。

これも塩害なのでしょうね。

なんとか回復してほしいものです。

 

 

©2012-2020 苔八(koke8)