モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

イロハモミジ発芽から五カ月

イロハモミジ発芽から五カ月後

イロハモミジ発芽から五カ月後の八月

今年(2016年)の三月上旬に

発芽した実生苗のモミジです。

 

五カ月経過した今も

順調に生長しているようですね。

 

先月(7月10日)投稿の

イロハモミジ発芽から四カ月

では葉焼けのため

赤茶けた葉が目立ちましたが

今はほぼ黄緑に戻りました。

 

スダレで木洩れ日があたる半日陰に

なるように日当たりを調整したので

回復してくれたようです。

 

モミジの葉の大きさがわかるように

ある程度生長した別のモミジの葉も

一緒に写してみました。

 

比べると一目瞭然

葉の形はイロハモミジですが

まだまだ小さくて弱々しいですね。

 

半日陰にしたからなのか

早くも新葉がだいぶ伸びている

モミジもありますね。

 

なんとかこの夏をのりきって

綺麗な葉のままで

秋を迎えてほしいものです。

 

 

八月も半ばになりました。

今年の夏は平年より暑いのだとか。

残暑お見舞い申し上げます。

 

©2012-2020 苔八(koke8)