モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

モミジ実生苗の幹の太さは

f:id:koke8:20181116183838j:plain

 

今年

ベランダで育てているモミジは

葉の状態が悪く紅葉は期待できません。

 

イロハモミジ実生苗の今日の様子ですが

葉が残念な状態なので幹の太さを紹介します。

 

写真の右が今年(2018年)発芽のイロハモミジ

真ん中が昨年(2017年)発芽のイロハモミジ

左側が一昨年(2016年)発芽のイロハモミジです。

 

今年発芽のイロハモミジの幹の太さは1ミリほど

幹も葉のつけ根までの枝?も赤い色をしています。

 

昨年発芽のモミジの幹は3ミリほどの太さです。

幹は黄緑色ですね。

 

一昨年発芽のモミジの幹は太いのは5ミリですね。

色も茶色っぽいくなっています。

この鉢のは苔(コケ)も生えてますね。

 

イロハモミジの実生苗は年々少しずつ生長しています。

 

 

 

晴れた日の朝は冷え込むようになりました。

今日もカラリト晴れました。

週末は曇り空のようです。

モミジはそろそろ植え替えの時季ですよ。

 

©2012-2020 苔八(koke8)