モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

モミジ実生を始める九月

f:id:koke8:20190906183547j:plain

(イロハモミジ実生苗5か月)

 

モミジをタネから育てるのなら

スタートは九月です。

 

写真は今年(2019年)発芽した

イロハモミジの実生苗です。

 

3月下旬の発芽から

5か月ほど経過した今日の様子です。

  

koke8jp.hatenablog.com

 

 

モミジの苗は

6センチから10センチほどに

生長しました。

 

タネを蒔くのは3月なのですが

そのタネは前の年の九月に

準備しなければなりません。

 

koke8jp.hatenablog.com

 

モミジのタネを採取するのは

9月下旬です。

 

九月に入ったらタネを採取する

モミジの木をみつけておくことです。

 

モミジの葉に手が届く

背が低い木を見つけると良いですよ。

 

モミジの木を決めたら

ハサミとビニール袋があれば

あとは採取するだけです。

 

今年こそは

モミジをタネから育ててみては

いかがでしょう。

 

 

 

今日は真夏の暑さでした。

「二百十日」を過ぎましたね。

台風15号がこちらに向かってます。

 

 

©2012-2020 苔八(koke8)