モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

イロハモミジ発芽から四カ月

イロハモミジ発芽から4カ月

イロハモミジ発芽から4カ月後の7月

イロハモミジの葉が

少し葉焼けしているようです。

 

今年(2016年)の三月に

種から発芽してから四カ月め。

 

先月(2016年6月12日)投稿した

イロハモミジ発芽から三カ月

の写真と比べてみると

だいぶ赤い葉が増えていますね。

 

これまでも赤みがかった葉は

いくつかありましたが

今はあきらかに多くなって

赤い色もなんだかくすんでいます。

 

モミジ(カエデ)は日当たりを好みますが

梅雨が明けてからの真夏には

強い陽射しによる葉焼けを防ぐため

寒冷紗などで日よけをします。

 

今年の梅雨明けはまだなのですが

晴れた日の日差しは

特にベランダでは強烈ですからね。

 

他のモミジも葉焼けぎみなので

さっそくスダレを使って日よけ対策。

 

初めての実生イロハモミジですが

なんとか夏を乗りきって

元気に生長してほしいものです。

 

 

小暑を過ぎて暑気に入りました。

梅雨明けはまだです。

そういえばセミが鳴いてました。

 

©2012-2020 苔八(koke8)