モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

モミジ実生苗の紅葉2018

イロハモミジの実生苗が紅葉しました。

写真の右側が昨年(2017年)発芽の実生苗

左側が一昨年(2016年)発芽の実生苗です。

 

f:id:koke8:20181130170010j:plain

イロハモミジの実生苗11月末

 

このところの朝晩の冷え込みで

モミジの紅葉が進んだようです。

 

美しい葉とはいえないかもしれませんが

なんとか紅葉してくれて良かったです。

 

今年(2018年)発芽の実生苗は一足早く

十月下旬には紅葉していました。

 

koke8jp.hatenablog.com

 

 

 

ある程度生長した他のモミジの鉢植えは

まだ紅葉していません。

 

モミジが紅葉する時期は

生長するにしたがい徐々に遅くなるようですね。

 

ちなみに

今日はモミジの鉢植えを一鉢植え替えました。

あといくつか鉢植えを植え替えする予定です。

来週あたりに紹介できるでしょう。

 

 

 

今年は木枯らし1号がふきませんでしたね。

今日も穏やかに晴れて昼はぽかぽかでした。

明日から師走ですが暖かくなりそうです。

 

©2012-2020 苔八(koke8)