モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

苔の鉢に植えて作るミニ盆栽

盆栽は

十年、二十年と長く育てるもので

名品といわれる盆栽では

樹齢が百年以上になるものも

けして珍しくないようです。

 

本格的な盆栽では

育て始めて十年に満たないものは

まだ盆栽に仕立てている途中で

観賞するにはまだ早い!

ということなのでしょね。

 

小品盆栽といわれる小さな盆栽や

草ものと呼ばれる草花の盆栽でも

数年以上は育てるのが普通です。

 

しかしながら、それでは

これから盆栽を始めてみたいなと

思っている人にとっては

ちょっと気軽に始められるものでは

ありませんよね。

 

本格的な盆栽でなくてもいいんです。

でも和風、盆栽風の緑を楽しみたい。

 

そんな人におすすめなのが

小品盆栽よりもっと小さなミニ盆栽

 

簡単に楽しく作ることが出来て

作ったその日から愉しめる。

 

そして長く育てることで

やがて本格的!な盆栽の趣にも。

 

ミニ盆栽なら気軽に愉しめますよ。

 

小さな和風の鉢に

好みの植物を植え付けて

苔をはればミニ盆栽の出来上がり。

これで十分に盆栽風を愉しめます。

 

ミニ盆栽の入門用園芸解説書は

いろいろと出版されていますが

『つくってみたい!かわいいミニ盆栽

には苔鉢を使った草ものミニ盆栽

作り方のアイディアが載っていました。

 

苔だけを植え付けて育てた小鉢に

後から植物を植え付けるという方法が

「MEMO 苔の鉢はお役立ちの舞台」

というトピックで紹介されています。

 

この方法であれば

苔が自然に生長したところに

植物を植え付けるので

長く育てたような趣がありますね。

 

苔だけを植え付けた鉢は

苔鉢または苔盆栽といって

これはこれで愛好者が多いです。

 

苔盆栽も簡単に作ることができて

作ったその日から愉しめて

年月を経れば趣が深まります。

 

苔盆栽は一番シンプルなニミ盆栽

といえるかもしれませんね。

 

ミニ盆栽と苔だけの苔盆栽

ひとつ作ってみてはいかがですか。

 

 

昨日は風が強い一日で

満開の桜の花が舞っていました。

明日は

二十四節気清明(せいめい)

万物がすがすがしく明るい頃です。

道端にはタンポポが咲いています。

 

『つくってみたい!かわいいミニ盆栽』 小室妙子

©2012-2020 苔八(koke8)