モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

「うさぎ苔」という食虫植物

うさぎ苔

うさぎ苔

「うさぎ苔」という植物を

近所の園芸店でみつけました。

 

白い花をつけていたので

コケ植物でないのは

すぐにわかりましたが

下にある葉?のあたりは

苔のようにも見えます。

 

wikipediaによると ウサギゴケは、

「タヌキモ属の小型の多年性食虫植物

南アフリカ共和国の固有種

湿地に生える岩生植物

垂直な岩面に生える」

とのことです。

 

画像検索すると

うさぎの顔のように見える

うさぎ苔のかわいらしい花の

写真がたくさんありました。

 

花の形がうさぎの顔のように

見えることからの名前なのでしょうが

でもこの花で虫を捕まえて

食べてしまうとは

花も見かけによらないですね。

 

私は花よりも

苔(コケ)のように見える

葉?の部分に興味があったので

花を正面から写していませんでした。

しかもピンボケです。

 

まるで苔玉(こけだま)のように

仕立てたうさぎ苔もありましたので

興味ある方は画像検索してみてください。

 

いまは立夏も次候(第二十候)

蚯蚓出(みみず いずる)」

みみずが地上に這い出る頃

五月中旬になりました。

 

©2012-2020 苔八(koke8)