モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

モミジの葉が枯れた。塩害

f:id:koke8:20181013131635j:plain

 

モミジの鉢植えも塩害により葉が枯れています。

 

先日の台風の際にベランダに置いてあったせいで

塩害の影響を受けてしまったようです。

 

写真はイロハモミジの実生苗3年目の様子ですが

他のモミジの鉢植えの葉も同じような状況です。

 

いつも台風のときにはベランダの鉢植えを

強風があたらない場所に移動しておくだけです。

鉢植えを室内に入れることはしていません。

 

今年のように海水を含んだ台風の風で

塩害がおこったのは初めてですね。

 

こんどからはちょっと面倒なのですが

鉢植えを室内に移動したほうがよさそうですね。

 

残念ながらこの辺りでは

今年の紅葉は期待できませんね。

 

 

 

今日もどんよりとした曇り空です。

最近の寒さで体調をくずしやすいようです。

皆さまご自愛くださいませ。

 

©2012-2020 苔八(koke8)