モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

モミジの紅葉十月下旬

f:id:koke8:20191029145054j:plain

 

モミジの紅葉、今日の様子です。

ベランダで一番陽当りが良い場所にある

イロハモミジの鉢植えです。

 

陽があたる方の葉だけが

うすい橙に色づいてきています。

 

 

そして下の写真は

先週紹介したイロハモミジ実生苗の

今日の様子です。

 

あまり先週とかわりないですね。

紅葉はまだまだこれからです。

 

f:id:koke8:20191029145109j:plain

 

 

先日の台風の時は

鉢植えをすべて室内に退避したので

モミジはみんな無事でした。

 

しかしながら

窓ガラスにテープを貼り付けたのですが

例の米印に貼り付けるやつです。

大失敗しました。

 

ビニールの養生テープが無かったので

紙製マスキングテープを使いました。

 

すぐに剥がした所は大丈夫だったのですが

しばらくしてから剥がそうとしたところ

まったくうまく剥がせませんでした。

 

テープの紙が薄く剥がれた痕と

テープ糊の痕が

クッキリと残ってしまいました。

 

テープ糊取りを使ってなんとか

元通りになりましたが一苦労でした。

 

紙製のマスキングテープは

窓ガラスには使ってはいけないです。

次回からはちゃんと

ビニール製の養生テープを使います。

 

 

 

二十四節気の霜降を過ぎました。

今日は冷たい雨でしたが

明日からは晴れが続きそうです。

もうすぐ十一月ですね。

 

©2012-2020 苔八(koke8)