モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

街道をゆく30・鉢植えのシダ

街道をゆく30』はアイルランドです。

 

イギリスの本島である

グレートブリテン島

西隣にうかぶ島ですね。

 

苔(コケ)とモミジは登場しませんが

シダ(羊歯)の鉢植えが登場します。

 

「駅舎・空巣」より

「この店の特徴は、

観葉植物の多いことだった。

高い天井にまで鉢植えの羊歯類が

たくさん吊るされている。

(中略)

その羊歯の大きな鉢植えが

爆弾のように落下してきたのである。」

 

司馬さん一行はロンドンから

鉄道でリヴァプールへ移動し

そこから小さな飛行機で

ダブリンへゆきます。

 

この店とは

ロンドンにあるイタリア料理店です。

 

司馬さんは

「ちゃんとした英国式の晩餐はにが手」

なのだそうです。

 

この店でテーブルをかこんで

ロンドンの空巣ばなしを聞いているときに

この事態が起こりました。

 

けが人はいませんでしたが

シダの鉢植えは粉々になりました。

 

ベランダでも鉢植えの置き場所には

注意が必要です。

吊るしているのなら尚更ですね。

 

ちなみにロンドンでは

シダ植物が人気なのかも。

 

 

昨日は雪とみぞれ。

今日は晴れましたが寒いですね。

モミジの寒肥は二月上旬で終わりです。

 

 

街道をゆく司馬遼太郎 30・愛蘭土紀行1

街道をゆく 30 愛蘭土紀行I (朝日文庫)

©2012-2020 苔八(koke8)