モミジと苔

ベランダで愉しむ作り方と育て方

改めまして苔玉とミニ盆栽の苔八です。

苔玉とミニ盆栽

苔玉(コケ・シダ)とミニ盆栽(モミジ)

これまでずっと「苔はち」と

タイトルなどに表記してきて

すっかり慣れたところですが

この度(昨日からです)

「苔八」に改めました。

 

このところ

このサイトを見て頂いているのは

ほとんどの方が

苔の育て方、苔玉や苔盆栽の作り方

を調べるているようです。

 

これまでは制作した苔玉の紹介ついでに

作り方や育て方を書いてきたのですが

 

これからは主に

苔玉ミニ盆栽、苔盆栽、草もの盆栽などの

作り方や育て方などの情報を発信して

このサイトが園芸ガイドとなるように

していきたいと思います。

 

もともと「苔八」(こけはち)と表記する

つもりでいたこともあり

タイトル変更にあわせて「苔八」としました。

一部のページは変更済ですが

そのままの表記のページも多数あります。

 

苔八のFacebookページTwitter

あわせて変更済みです。

また、苔はちstoreは苔八のストアに変更しました。

 

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

今は第二十七候(芒種 末候)

「梅子黄(うめのみ きばむ)」

梅の実が黄ばんで熟す頃です。

 

梅雨や入梅という言葉は

梅の実が熟すこの時季に降る雨が由来。

 

もうすぐ夏至ですね。

 

苔玉(左)

ハイゴケ、プテリス・エバージェミエンシス

苔玉の直径:約8cm

高さ:約21cm

 

苔玉(中央)

ハイゴケ、プテリス・アルボリネアータ

高さ:約11cm

苔玉の直径:約6.5cm

 

ミニ盆栽(左)

ヤマモミジ、ギンゴケ

鉢の大きさ:3.5号(直径約10.5cm)

高さ:約19cm

 

©2012-2020 苔八(koke8)